35歳独身女の婚活アレコレ

35歳こじらせ女子の恋愛、健康、その他人生もろもろブログです

35歳独身、放置してもいい子宮筋腫を自ら取る決断をする

遠距離片思いのお話は現在進行形なので、いったん保留にして。

今日は、子宮筋腫のお話。

 

35歳。独身。彼氏なし。結婚予定なし!

5年前から筋腫あるね~と言われていました。当時で1cmくらい。

そして五年後、5cmに成長していました。

 

タイプは筋層内筋腫。

子宮の筋肉の中にできるタイプの筋腫です。

 

場所はこちら

f:id:Bluefireworks:20181222130825j:plain

子宮の上のほうに5cmのでかいのが鎮座。

膀胱の近くに2cmが1つ。

今回はこの2つをとってもらいました。

 

とった理由(これ大事)

筋腫をとる人って、

●大きすぎて問題な人か、

●妊活していて結果がでない人とか、邪魔になるなど。

大まかにこのどちらかなんですよね。

私の場合、場所的にもこのまま妊娠しても問題なさそうと言われました。

今すぐ予定があるならば。

はやく妊娠したほうがいいと。

そうはいっても婚活バリバリ中だっての(怒)

 

わたしの場合、まだまだ婚活に時間がかかりそうなので、1年ご2年後は37歳ですよ。その時に大きくなっているかもしれない。

高齢出産になるので、もしそこから妊活をはじめたとして、じゃあそこでやっぱり筋腫が邪魔でしたね、って言われたらもっと妊娠するの遅くなります。

 

私の病院では手術後1年は避妊してくださいと言われました。

めちゃめちゃ迷いましたね。3個くらい町医者の婦人科に意見を聞きましたが、

どの医者も自覚症状ないならとらなくてもいいんじゃない~程度の意見です。

だって、妊活してないからこいつのせいで不妊なのかも?という確証がもてない。

 

付き合いたい相手を探す→結婚する→妊娠するかトライする→できなかったら不妊治療→初めてそこで筋腫が原因のひとつかもと認識する。

 

この工程をふまないといけないんですよ。

わたしは今相手を探すところですよね。

 

なぜこんなに先手をうったのか?

婦人科系の疾患を沢山経験したんです。

19歳:クラミジアによる腹膜炎をおこす

27~29歳:結婚しようとしていた彼氏と毎度毎度中に出していたのにもかかわらず、妊娠しないのはおかしいなぁと思い、ためしに婦人科に行ってみたところ、

右側の卵管がつまっていました。自然妊娠は難しいと言われ落胆する。

 

30歳:不妊だと判明し、彼氏やそのご両親に結婚を反対され、険悪ムードに。別れ際に妊娠が判明するも、関係は冷え切っていたので別れてしまう。中絶。

 

30歳以降~現在:ひどい生理痛に悩まされる。(筋腫のせいなのかは不明)

 

 

不妊だと言われたのに、自然妊娠。ものすごくうれしかったのに。

30歳って周囲もどんどん結婚している中、喜びをみずから手放さなくてはけない現実に打ちひしがれて、1年は仕事できす実家に引きこもていました。

 

 

そなこんなで

自分で筋腫をとってもらう決断をしたんですよ。

医者にとったほうがいいと言われたわけでもない、自分で調べただけの知識で決めるなんて不安で、悩んで、1年は決めかねていました。

もし自分の決断が間違っていたら。。。?

中絶や腹膜炎、卵管のつまりなど問題のありまくる子宮をこれ以上いじくりまわして、

余計に不妊につながりやしないのか。。など。

 

手術前日に不安になって、執刀医の先生に思いのたけを聞きました。

「私は独身で、いますぐとる必要のないものをあえてとる、という判断はまちがっていないのでしょうか」と。

 

結局のところ、今手術してしまった現在言えるのは、

どっちもどっちなのかも。

 

 

とらずに大きくなるかもという不安を抱えたまま、やっぱりあの時早くとっておけばよかったと後悔するか。

私の場合、目立つ大きなものはとってもらいましたが、筋腫の種みたいなちいさなものは沢山あるみたいでした。

なので、そいつらがまたドでかくならない内に、やっぱりどう転んでもさっさと結婚するに越したこたぁない、と。

 

結局は35歳という節目の年齢になっても結婚したいと思える人がいなかったのが手術を決める大きな理由となりました。