35歳独身女の婚活アレコレ

35歳こじらせ女子の恋愛、健康、その他人生もろもろブログです

復縁は難しい、新しい恋なんて簡単、それでも復縁を目指すあなたへ

f:id:Bluefireworks:20191023203556j:plain


好きな人と別れてしばらくは相手のことが忘れられず、復縁したいなともがいているあなた。忘れられるなら苦労しない。

いっそのことあなたとの楽しかった記憶もなにもかも煙のように消し去ってくれたら私の心は救われるのに。。。

そんなポエムちっくなことをゆってみたってはじまらねぇ。

今日は復縁したいと考えているあなたへのはじめの一歩を応援するよ!

 

 

 <目次>

 1.  未練の正体をさぐれ。なにを恐れている?

基本的に、復縁したいと未練たらたらと立ち直れないのは、「振られた側」である。

そりゃ当然だ。

だいたいは相手が冷たくなった、などなにかしらの予兆はあるももの、別れを切り出されるのは振られる側にとっては大ショックなわけで。

ここでまずはじめに考えて欲しい。予兆はかならずやあったはず。

相手の心が離れる原因はなにも今日突然ではない。

日々のポイントカード形式で相手の心に加算され、

「ポイントがいっぱいになるとラブラブな気もちをもれなく100%割引しちゃうよ」という恐ろしいポイントカードの正体をあなたはご存じであろうか。

 

知らなかったから「大ショック」なわけで、

そこまでポイント溜まってないやろ、と余裕ぶっこいてたから

「ちょっとまって!挽回するから!!」と復縁したいわけで、

どんなポイントが押されていったのか気づけなかったから、未練が残っているわけで。

 

おおまかに復縁したい人の特性は、

1、相手が魅了的で自分の理想の人だった

2、楽しい思い出が沢山あり情でひきずられている

3、未来に目を向けるのがへたくそな、怖がりな人

 

このパターンが全部あてはまる人が復縁したくて苦しむケースです。

特に3の、「未来に目をむけるのがへたくそな、怖がりな人」がポイントです。

未来に目を向けて新しい人を好きにもなれず、過去にも戻れず、まるで世俗から浮遊したゾンビのようにそこに留まり、もがき苦しみます。

「この人がなければ私は幸せにはなれない」と自分の未来を恐れていますよね。

幸せの形は多種多様ありますが、50年ちかく一緒に過ごし、お互いの死をも見届けたいと思える相手というのは、安々とお金では得れるものではないので喪失感は計り知れないですよね。

未来を恐れて、楽しかった過去に戻れるなら、そのほうが楽でいいですもの。

彼がいなくて不幸になる自分の未来を、自分でなんとかするのが怖いですか?

彼に振られて不幸でかわいそうな自分をまた彼が救ってくれたら、あなたはまた幸せなんですか?

「相手に振られて自分どん底。不幸せ」そう考えている時点では

あなたには復縁という厳しい道のりを乗り越えるメンタルはないでしょう。

 

 2. 復縁は焦るな!さわぐな!わめくな!

さて、大好きな恋人に振られて喪失感のゾンビで右往左往しているそこのあなた。

そりゃまずは、もうどん底でしょう。ごはんも手につかなけりゃ、仕事もミスばかり、

眠れぬ夜とお友達な日々をお過ごしでしょう。

でもそれも数か月すれば少しは落ち着きます。

落ち着いてきたら先ほどの質問を自問自答してみてください。

どん底の自分を相手に救ってほしいから復縁したいんですか?

そんなみじめな小汚いじめじめした人と、誰が好き好んで復縁したいかね。

 

ポイントカードはすでにすべて貯まって100%割引きを実施されたんです。

あなたの好感度はすっからかん。

そんなところへあーだのこーだの理由つけてまわりをうろちょろされても

U・Z・A・I 

うざい気持ちを逆なでしては復縁は遠のきます。

まずは不幸な自分から脱却しましょう。

これだけに一転集中し、連絡もとってはなりません。

その後のことは、元気が出てきたそれからです。

 

 

 

3.仙人の境地~自分とはなんぞやを嫌というほど考えろ。

少し元気がでてきて、相手がいない=不幸!な自分を冷静にみられるようになってからいよいよ復縁へのスタートですよ。

復縁とは、「自分との孤独な闘いである!!!!!」

 

もれなくポイントが満杯になっちゃったあなた、相手に理由を聞ければ苦労しません。

しかし聞けても大まかなことしか言わないだろうし、そもそもそれだけが原因ではなく、

ほんの些細なことなんです。

自分を前向きに全否定するところから始めてください。

まずはいったん自分というものをリセットしてください。

 

相手にさよならを告げられたおおかまな理由は2点です。

1、一般的なこと(多くの一般の人が嫌がるであろうこと)

例;食べ方が汚い、時間にルーズ、愚痴が多い、など

2、相手の好みによること(個人のこだわりってやつ)

例:もっと笑い方が上品な子がいい、もっと話がはずむ子がいい、など

 

そこそこ年をいっている人は自我が確立されているので、

自分は間違っていない、そんな常識今更わかっている、そんなことで嫌われるわけない、など頭が固くなりがちです。むしろそんなことで嫌われた相手の心が狭い、などと非難めいたことさえ考えてしまうでしょう。

とにかくあたなの何かがしっくりこなくて別れたのです。

それは自分にはわからない、なのでまずはすべてが間違っていたと素直に、潔く認めましょう。

それは、自分が相手に対しての気遣いや優しさ、よかれと思ってあげていたことも含めて全てです。 

そこからひとつひとつ、すべての日常の所作もふくめて、自分の言動、思考を見直すんです。

 

4.別人になる覚悟はあるか?

新しい出会いって、相手の事を知っていく感じがとても楽しいですよね。

相手をよく知って幻滅しちゃうこともあるでしょうけど、それも箱をあけてみないと中身はわからないし、開けてみたいっていうワクワク感がある♪

 

そうです、ここでピンときた人は素晴らしい。

「相手をよく知って、幻滅しちゃうこともある」んです。

あなたのことをよく知ったうえで、相手は幻滅しちゃった、んですよ。

もう箱の中身は開けてみたんですよね。

で、たいしてええもん入ってなかった。

マトリョーシカみたいに中に開けてない箱あるがな!と言いたいところですが。

 

もう一度ワクワク箱を開けてもらわなければいけないんですよ。

でももう見ちゃった。

中に何が入っているか知ってるし。

また開けるのもめんどいし。

 

そんな後ろ向きな相手にもう一度箱を開けてもらうのはとにもかくにも

興味を引くこと。

変わったのかな?と思ってもらえるのが第一歩にして超大事なこと。

代り映えしない・見栄えのない箱ではそうそう開けてもらえない。

相手にとって、他にワクワクと開けてみたい箱は沢山あるんです。

 

もう一度いいますが、「自分を知った上で、幻滅された」んです。

すくなくとも相手は自分を「もう十分知った、これ以上知りたいと思わない」のです。

今の自分のままでは。

新しい箱をあける刺激って、知っている箱(しかもたいしたことない箱)をまた再びあけるめんどくさい作業に比べたら数100倍楽しいんです。

今あなたが復縁したいと思っている大好きな相手とのつき合い始めを思いだしてください。めちゃ楽しくなかったですか? 

あのトキメキ感を、一度幻滅された相手に再び抱いてもらうってことです。

しかしながら、あのキラキラトキメキって、2度と!やってこないです。

 

あのワクワク感は、新しい相手とのスタート時にのみ体験できるものなんです。

アイフォン買ってアップルケアっていう保証サービスに加入できるのは購入して1か月以内、みたいなもんかな。保障に入りたければ新しいアイフォン買うしかないのよ。

 

 

だから復縁ってのは、ある意味で復縁したい相手にとって「あたらしい人」になる必要があるんです。

 

だから別人になるくらいの姿勢で、自分を模索しないといけない。

相手があなたの事を好きだった所は強みにし、「やっぱりいい」とおもってもらうくらいのバージョンアップ、そしてまた箱をあけてみたいと思ってもらえる「新しい自分」が必要なんです。

 

 

 

5.新しい恋のほうが数100倍楽!

上記でも書いたように、新しい箱をあけるほうが簡単だし、楽だし、寂しくはないでしょうね。

自分を改める、リセットする、別の自分になれっていうけれど、はじめはなにをどうしていいかわからないんですよ。(詳しくはまた次回書きます)

 

わからないまま、自己否定して、また落ち込んで、寂しくて、そうこうしているうちに相手に新しい恋人なんかできちゃって、

それでまた焦っちゃったりして。

他の人とデートしてみても、元恋人と比べてよけいに復縁したい気持ちが募っちゃったりして。

あーツラタン。

元恋人みたいな大好きな人ではないけれど、自分のことを大事にしてくれそうな人ならそっちのほうが断然楽だし、幸せでしょうね。

苦労も努力もいらないし、今の自分を好きでいてくれる。

まぁ復縁を望む人は、少なからず自分が好きになれない相手と妥協で付き合うことのほうが無理だ!と思っているはず。

それなら覚悟を決めよう。

 

6.復縁は苦労!努力!研究!それでも叶わぬ覚悟がある強靭なメンタル。ようはオリンピックだ。

復縁って、冷静でないと難しい側面があります。

自分をリセットし、バージョンアップし、新しい自分を変えるっていうのはそうそうできることじゃないんです。

本屋にいけば自分改革!みたいな本がずらっと並んでて、読んで感銘を受けて、さぁ明日から頑張る!と意気揚々と続くのはせいぜい1週間くらいですかね。

 

復縁できるかわからない、でもやれるだけやってみる、ってくらいの強い気もちがないとたいがいは途中で心折れますし、

それ以前に、たいがいの人はそうこうしている内に次ぎの出会いがあったりするので、復縁できた!と胸をはってやりきったといえる人のほうが少ないかもですね。

 

自分の弱さとの闘いです。

でもね、こんな打ちひしがれた今こそ変われる大チャンスなんですよ。

というか今しかない。

金メダルとれる見込みあるならオリンピックでてみようかなぁ、なんて考えでやってる人はいない。

金をとりたい!とってやる!って意欲と、努力と、希望でやってる。

金をとれるのは、たった一人。

かっこいいよねー。

まずは目指せかっこいい自分、です!