35歳独身女の婚活アレコレ

35歳こじらせ女子の恋愛、健康、その他人生もろもろブログです

婚活における年齢詐称の件

35歳独身、30歳から5年間ゴリゴリに婚活してきました。

 

コンパでは正直33歳くらいまでは「30歳くらいでーす」と適当にゆっておいても問題ありません。

飲み会でお目当ての人と2人で会うことになれば、その時正直にいえばいいんですよ。

 

年齢詐称の理由①~男の失礼な態度のせい~

タイプの人がいない飲み会で馬鹿正直に年齢を伝えると、男の中にはあからさまにテンション下げるやつとか、ビジネス飲み会かよ!ってくらいよそよそしく態度変えて敬語使ってくる男もいてかなりうざいんですよ。(モテない男ほどこの傾向は強いですね)

 

婚活をゴリゴリにこなしている身としては、しょーもないメンツの飲み会でこれ以上つまらなくしてストレスを感じたくないんですね。

正直にゆって男が礼儀知らずな対応をするならば、こちらも押し黙って面白くない態度をつらぬいてもいいんですよ?

なんなら「お前のそのツラがまえと年収で年上ばばあに文句つけれるだけの力量はみとめてやる」と面とむかって文句を言うことすら出来ます。

 

その場限りのコンパでは適当にあしらっておくのが優しい気遣いと言っても過言ではない。

もはやギャラもないのに盛り上げてやってる優しいキャバ嬢精神と思って、ありがたく感謝すらしてほしいくらいである。

 

 

年齢詐称の理由その②~印象のコンプレックスのせい~

 

私は顔だちや態度が必要以上に姉御風な印象を持たれるので、年上男ですら嫌煙されがちです。

気が強そう・キャリアウーマンぽい・サバサバしてそう・Sっぽい・酒が強そう

などなど。

中身は正反対なので、この見た目のギャップのせいで真剣に悩んでいました。服装も振る舞いも努力して女らしくしているのに、中身をみてもらえない。

よってくる男はナヨナヨしたMっぽい男ばかり。

 

そして同年代の友達がどんどん結婚していき、コンパに連れ立っていくのはもっぱら後輩になります。

なので気が強そうな風貌の女が後輩といこうもんなら、よけいに姉御感が際立ってしまうんですよ。

なのでいつも後輩と同じ年の体で参加したり、適当に30代前半で~すとやりすごすか。

 

 

わたしは上記のように印象が悪いので、2人で遊ぶ機会でしっかり中身をみてもらいます。

「気が強そう・しかも年上」という悪い印象をもたれたままだと2人で遊ぶ機会すら逃してしまうので。

そんなスタイルで年下とは5人くらい付き合いました。(一番下は5歳下)

 

だけれども、35歳からだと通用しなくなるかも

35歳になってわかったのが、34歳まではリアルに30代前半なので、テキトーに30くらいで~すといってもいても、同年代男性との年齢差はゆーても3、4歳くらいです。

そのくらいの年齢差なんてざらにいます。

 

だた、年齢差5歳以上になるとちょっとしんどくなってきます。

というのも、3,4歳くらいの年齢差だと男のほうが老けだす人が早いので、見た目年齢的には女性のほうが若くみえるんですよ。

±0みたいな。

5歳差以上だと、男が老け込んでくれているか、女性が女優並みに綺麗じゃないと見た目年齢の差を埋めるのが追い付かないです。

なので、30代でも若くみえる男と、年相応の35歳あたりの女だと割と年上感はでてきますね。

 

まぁこれはあくまでわかりきった見た目の話ですが。

 

 

35歳からは中身のある女性になるのは大事。でも婚活女は見た目がすべて

5年間というなんが~~~い年月をかけて婚活をしている私が言えるのはこれです。

魅力ある中身が大事だの、女子力みがけだの、いろいろ世間はゆうてますけど、

しのごの言わずにますは見た目を磨いたほうがいい。

「ちょっと贅沢な女子会」とか「ご褒美にハイブランドのバッグ」とか、全部いりません。そんな金会ったら全部美容につかいなさいと言い切れるほど、身をもって外見の大事さを痛感してきました。

 

 

 

美魔女っているけど、あれはもうDNAとか遺伝子的に生まれ持って老化が遅い人なんだろうなぁ。

努力だけでどれほどまで食い止められるか、ここからが勝負な年齢になってきました。

 

まとめ

女性の年齢をはっきりいいたくない案件は、どうしても世間がまだまだ女性に対する年齢への執着があるせいなんですよね。

日本は先進国ですが保守国なんで、その辺まだまだ根強いです。

欧米で婚活している友達は、年齢やバツアリでも全然関係ないし、女性も堂々としているって言っていました。

「なんか年上ですいません」って女性のほうが肩身狭そうにしているのは完全に間違ってますよね。それをいうなら年収低い男も肩身せまそうにしろ!と言いたいが、

私もまだその域に達していません。

これからそうなれるよう、年齢をはっきり伝えて勝負してみようかと思います。

こうご期待!